2023年12月5日

【令和5年・読書記録】11月に読んだ本(9冊)

11月はKindle unlimitedで加藤諦三さんの本を 一気読みしたので数はかせげましたが、読み慣れている本なので「読書」としては物足りない感じでした。と言いつつ、また数冊加藤諦三さんの本をunlimitedに追加してしまいました。


昔はいろいろと悩みを抱えていて加藤諦三さんの本をたくさん読んで救われましたが、今は自分に悩みがあって加藤諦三さんの本を読んでいるというより、社会学に興味があるからかもしれません。


社会学って私もどんな学問かWikipediaを読んでもイマイチ分からないのですが、社会調査の項に書いてあることが自分の興味があることなんだなと思いました。


現実の社会からデータを取る手法として、さまざまな方法が考えられている。主として社会調査が用いられるが、これは社会で起きている事象についての調査全般(アンケートやインタビューなど)を指す。社会調査から得られたデータから考察や自身の仮説の検証を行う


私は社会で起きている事柄を見て、いろいろ考察したり自分なりの仮説を立てるのが好きな気がします。人がなぜそう思うのか、そう行動するのか、またそれが社会で起きている事柄とどう関係するのかなどを考えるのが好きみたいです。


歴史が好きなのも、昔の人がどんな時代(社会)を生きてどんなものの考え方、生き方をしてきたのかを考えるのが好きです。


あっ、もうこんな時間。夕方締め切りの仕事があるので終わります(突然💦)。




0 件のコメント: