2024年2月25日

あとは確定申告

昨日無事ボサノバの発表会が終わりました。




しっかり練習しても、やっぱり本番は緊張して思うようには演奏できないことが多いものです。。。ギターはちょっと不満足ですが、歌のほうは思ったよりもうまく歌えたかなと思います。

まだ動画を見ていないので分かりませんが、ギターは多少間違えても聞いている人にはあまり分からないことが多いので(生徒さん同士で「間違えた~」と言い合っても「全然分からなかった」ということがほとんど)、ひとまず歌が去年よりもうまく歌えて(と自分では思う)良かったです。


年明けから3月まではいろいろと決まっている予定が多かったので、着々と1つずつこなしていって、やっと大きな行事(?)としてあと残りは「確定申告」😅。

確定申告はいつも1~2日で終わるのですが、面倒くさいですよね、やっぱり。。。

大体いつも還付金が発生するので、それがあるから頑張れるという感じです(笑)。

今週はひとまず書籍と別の校正の仕事が入っているのでそれをやって、確定申告は3月頭にやろうと思います。3月半ばにはまた出勤の仕事が入っているのでそれまでにやらねば。


今回の書籍はちょっと変わったものの写真集です。字が少なめで調べ(校閲)もないのでそんなに時間がかからないかなと思ったのですが、写真とキャプションを確認したり、「○ページの○○」みたいな部分が多いので都度他のページにいって確認しなくちゃいけないのが結構大変です。まぁそれでも全体のページ数も少ないので予定どおりのペースで進めていけそうです。



年明けからほとんど休みなく仕事が続いていたのが、ようやくちょっとほっとする時間が持てるようになりました。

今回の出勤もなかなかハードだったのですが、頭の疲れは1日ぐらいで回復するのにやはり体の疲れはなかなか取れないです。

忙しい時期は交感神経がビンビンなのであまり疲れているように感じていなかったのですが、出勤が終わった次の日から少し気が緩んで副交感神経にギューンと振り切れた感じになりました。

ま、発表会も終わったし、確定申告は言っても別に緊張するようなことではないので、しばらくゆっくり体を休めようと思います。





0 件のコメント: