2024年2月28日

【自分メモ】たまごアレルギーの症状に効く漢方を実験中(①だるさに葛根湯または補中益気湯?)

今日はぽかぽかしていたりして体が緩んでいるからぽわーんとだるい感じなのかなと思っていたのですが、どうも、、、たまごアレルギーの仕業っぽいです。


そう言えば、先々週の金曜日、出勤中にセブンイレブンのチョコチップクッキーを食べたので、それかもしれません。チョコチャンクのクッキーが大好物だし腹持ちもいいので出勤の残業中についつい買って食べてしまうのですが、これが結構アレルギーが出る気がします。ちょっと生っぽい生地だからでしょうか。


なんか目もしょぼしょぼするなと思ったら、白黒写真のせいもあるかもしれないけれど、アレルギーの影響もあったのかもしれません。


最近は昔みたいに皮膚が極端に荒れることはなくなったのですが、まぶたが重くなるようになりました。目の周りがしゃきっとしない時はアレルギーが出ている時のような気がします。


前にも書いたけれど、たまごが入っていそうなものを食べる前に葛根湯を飲むとかなりアレルギーの発症が抑えられるというのは富山大学の論文でも出てるのですが、なかなか食べる前にいつも葛根湯を飲むのは現実的ではないです。


発症後に飲むと少し症状が和らぐのか、しばらく自分で観察してみようと思います。


一応こちら↓には、葛根湯は「アレルギー反応を鎮める作用がある」と書いてありますが、これも前に飲めば、ということなのかなと思います。


今のところ、ざっと見た限りでは出たアレルギーを抑える漢方についての論文は見つからず、症状によって使い分ける感じなのかなと思います。


私の今の悩みは「だるさ」と「目のだる重さ」なのでこの2点が解消されるような漢方を探してみたいと思います(花粉症の薬では肌の痒みは抑えられるけれどだるさや目の不快感にはあまり効きませんでした)。


さっき、このだるさはアレルギーだと思い至ってひとまず葛根湯を飲んでみました。若干だるさは軽減したように思います。目のだる重さはあまり変わらないかな。

(追記:補中益気湯もだるさに効くので飲んでみました。こちらもやはり目には効かないかな。だるさの軽減に葛根湯と補中益気湯とどちらがより効果があるか、様子を見てみようと思います)


目の重だるさに効く漢方も調査中です。

(さらに追記:以前目の痙攣が続いた時に買った「抑肝散加陳皮半夏」を飲んでみたところ、かなり目のだるさが軽減しました。即効性を感じました。これはいいかも)

0 件のコメント: