2024年2月5日

久々に缶詰状態で仕事をしています。

先週のいつごろからか、ずっと缶詰状態で仕事をしていたので、今日関東地方が大雪ということも全然知らず、なんか寒くて手が冷たいなと思ったら大雪警報か何かが出ていて、今外は真っ白です。


今日は、長いお付き合いのS社さんの大物(の仕事)が1つ終わりました。納品後しばらくして担当の方から、元請けさんから嬉しいフィードバックを頂いた、あやぼうさんのおかげですとのメールを頂きました。ちょっと大変だったので嬉しかったです。


何しろ、朝から晩までずーっとパソコンに向かって作業していましたから。その間に校正の仕事もして。


でも驚くべきは、朝9時ぐらいから夜中1時ぐらいまでパソコンに向かってカタカタやっているのに、ほとんど肩が凝っていないということ!


元々肩凝りがほとんどない体質?ですが、ここまでとは、、、と自分でも驚きです。


担当の方はあまりに重い案件が続くので心配してくださいましたが、肩凝りがないおかげで長時間作業可能なのでたぶん心配されているほどには疲れていないと自分では思っています。


ただし目と腕や腰は普通に疲れますが。。。


そちらの仕事で嬉しいフィードバックを頂いた一方で、ずっと校正で携わっている書籍の三校目を今やっているのですが、かなり落ち込んでいます。


初校から私がやっているので再校、三校目ともに自分のミスや指摘漏れなどなどがいっぱい見つかって、凹んでいます。調べることがたくさんある書籍だからとは言え、これはないだろ…と自分で突っ込みたくなります。


再校で凹んで、三校で凹んで、もしかすると四校目まであるのかもしれない…と思うくらい変更変更続きなので、四校目ではもうさすがに凹みたくないと思うと、ここで終わりにしてほしい…。ミスを見つけるたびに心が折れます😂


しばらく試験勉強ができていないので、落ち着いたらまた再開しなくては。


試験勉強の計算問題が思った以上に楽しくて、早くやりたくてウズウズしています。いつもとは違う脳の部分を使うからなのか、頭の切り替えにもなって脳トレになっている気がします。


そんな感じの日々を過ごしております。今週書籍の締め切りが2回に分けてあって、来週からは出勤の仕事です。三連休にはちょっと休めればいいけれど…。


その次の週はギターの発表会。歌詞、コードの暗記もほぼ終わり、一応あとは弾きこむだけの状態ですが、コツコツ練習するだけです。


2月はあっという間の気がします。お!今カレンダーを見たら、今年は閏年ですね。


ふう…今晩もあと少し頑張ります。


仕事が落ち着いて3月に入って少し春めいてきたら、白金台にあるお気に入りの「附属自然教育園」に行きたいです。都心にあるとは思えないほど、森森しています(笑)。新宿御苑などの綺麗に整備された庭園というよりは、本当に自然に近い感じでお気に入りの場所です。



0 件のコメント: