2023年5月5日

【東京散歩】御岳山~日の出山~つるつる温泉

昨日一昨日の東京は良いお天気でした。

水曜日、秩父多摩甲斐国立公園内にある御岳山へハイキングに行きました。道すがらの中央線の車内からすごく綺麗な富士山が見れました。

平塚からあのくらい綺麗な富士山が見れたら良かったのに!

御岳山は新宿から中央線特別快速で(休日はホリデー快速もあるみたい)JR青梅線 「御嶽駅」まで行き、そこからバスで10分ほどでケーブルカー乗り場に行けます。

その後ケーブルカー乗り場から御岳山ビジターセンターまではケーブルカーでも良いし、歩いても良し(45~1時間ほどです)。

ビジターセンターから少し歩いてお土産屋さん街あたりから、皆さんそれぞれ行きたい山に向かわれる感じです。

私はロックガーデンと日の出山しか行ったことがないので他の所はどんな様子か分かりませんが、ロックガーデンは本当に素敵です。

本当に素敵なのですが、日の出山まで登ってそこからつるつる温泉方面に下るルートがお気に入りすぎて、いつもロックガーデンに行くか日の出山→つるつる温泉ルートにするか悩みます。

ロックガーデンを回って日の出山→つるつる温泉は時間的に無理か、または結構体力がいるのかもしれないのでまだ挑戦していませんが、できればどちらも行きたいところ。

つるつる温泉はとてもおすすめです。GW中や週末も多少混んでいて入館制限がありますが、待つ時間は15~30分くらいです。入り口付近で休んで登山の疲れをしばらくとるにはちょうどいいのかもしれません。

お風呂のお湯もいいし、ご飯も冷や奴や馬刺し、焼き鳥などのほか、釜飯、そば、カレーもあって美味しいです。

帰りはつるつる温泉前からバスで武蔵五日市駅まで15~20分くらい。

立川を過ぎるとだんだん田舎の風景になってきて落ち着きます。奥多摩のほうにいくと私の地元より田舎で自然が豊かな感じ。さすが、国立公園!

新宿から1時間ちょっとでこんな自然な豊かに行けるのは本当によいです。

やっぱり山はいいなぁ。早く地元に帰りたい~。