2024年7月9日

中年の危機

明日〆切の書籍の校正の仕事が終わってちょっとほっと一息です。


明日原稿を持っていくのですが、その後少し他の仕事をして帰らねばならなくなりちょっぴり憂鬱。仕事をいただけるのはすごくありがたくて、できればもっと校正スキルを向上させたいからどんどん仕事をしていきたいのですが、いかんせん疲れやすい身体が年齢的なものもあってさらに疲れやすくなりすぐめげてしまう。。。


明日は夕方から雨が降るみたいだし18時ぐらいは電車が一番混む時間帯なので、帰りは遅めになりそう。


6月半ばからずっと休みなく仕事をしている感じで心があまり安まらず、ちょっと疲れています。。。鬱までいかなくてもちょっぴり無気力気味です。


周りの同年代の人たちの話を聞くとどうも多くがそんな感じで、自分も含めていわゆる「中年の危機」に陥っているなぁと実感しています😥


「中年の危機」とは、"中年期を迎えた個人が経験するアイデンティティや自己肯定感の変化、すなわち中年期の心理的危機"だとか。(Wikipediaより)


私は自分で中年の危機に入ったなぁというのが自覚できるし、フリーランスだからたとえ稼ぎが減ったとしても身体を労るためだ、仕方ない…と思って休めるのですが、普通に働いている方々はそもそも忙しすぎたり日々のストレスでいっぱいいっぱいで、そのことを自覚する余裕が持てるのだろうか、自覚して休もうと思えるのだろうか…と思ってしまいます。


もちろん休めるなら休みたいよと思って無理して働いているのだと思うけれど、だんだん麻痺してくるのかな。または、中年の危機にさしかかると自分のことを振り返ったりこれからの将来のことを一度立ち止まって考えたりするようになるようですが、それが辛い人もいるだろうと思うので、できるだけ考えないように自分を意識的にか無意識的にか忙しくしている、というのもあるのかもしれません。


私のようにしばらく出勤して、そして家で、などと働き方がいろいろだとそれはそれで意外と疲れるのですが、知り合いの話なんかを聞いているともう長年の疲れが蓄積していて、それがこの中年の危機でマックスになってきつつある感じがして、身体を壊さないか心配しています。


何が言いたいのか、、、疲れたぁぁという単なる愚痴です😂


お風呂に入って早めに寝ます~。

0 件のコメント: