2024年7月11日

繁忙期のようです

無気力で~と言っていましたが、昨夜はすごくよく眠れた感があってだいぶシャキッとしてきました。


毎晩よく眠れている感じはするのですが、やはり暑さもあって(冷房は入れていない)無意識に寝苦しく感じていたのかもしれません。昨日はちょっと涼しめだったのでぐっすり眠れたなぁと朝起きて思いました。相変わらず、毎晩変な夢は見ますが。


さて、今日はまた在宅での仕事です。


昨日、納品しに会社へ行ったのですが、その際に「次のやります?」と言われて「是非!」という流れになりました。次の1冊は初めてのタイプの書籍で慣れるまでに時間がかかりそうですが、慣れれば同様のほかの仕事を回してもらえそうなのでしっかりやりたいと思います。


今日納品する仕事の件で会社に電話をしたら、諸々の事情により他の部署の方から別件の依頼をいただき明日1日急遽また出勤することになりました。


今繁忙期のようなので猫の手も借りたいという状況のようで、皆さん大変そうです。


こんな手で良ければ……あ、ちがった。

こんな手で良ければいつでもお手伝いします😸


校正の仕事に関しては、会社に顔を出す、会社で作業をするということの大切さを実感しています。


今までの仕事はほぼメールでのやりとりで、実際に会ったことのある方もいらっしゃれば電話で話したことすらない担当の方もいらっしゃり、それはそれで気楽でした。


校正の会社では、多少憂鬱だったり億劫だったりしても会社へ行くこと自体が重要で、一種の営業活動のようにもなっているように思います。顔を見せることで仕事を振ってもらえたり、「次こういうの来るんだけど、予定ありそうですか」などと聞いてもらえたりします。


あとは、やっぱり先輩方の校正済みのゲラや見本を見せていただく機会も多くて勉強になります。1人だとやり方が分からなかったりするので。


ちなみに校正の方は字がすごく上手な方が多くて、校正済みのゲラの美しさに惚れ惚れします。共通点はやはり丁寧に書かれているという点でしょうか。できるだけ丁寧に見やすい字を書くように心がけてはいますが、やはり元々の字の下手さもあるので自分の字を見るとうぅぅとなってしまいます。


さて、これからもう少し仕事をしてからギターの練習&読書の時間をなんとか確保したいと思います。


0 件のコメント: