2024年7月20日

不思議なくらい、暑いけど暑くない・・・そして夏バテ対策

今朝は昨日メルカリに出品した本が2冊売れたので、涼しいうちにとぶらりと近くのポストまで投函しに行ってきました。


住宅街を通っていくのですが、静かだし、各おうちの庭や鉢植えの緑がきれいでした。クラリネットみたいな音が聴こえてくるおうちもあり、なんだか癒やされました。


東京は猛暑日が続いています。もしかしてもう梅雨明けなのかな?


タイトルのとおり、家にいるとなんだか不思議なくらい、暑いけど暑くないんです(笑)。年かな・・・


昔より夏に強くなった感じです。昔はあんまり汗をかかない体質だったので熱が身体にこもってしんどかったのですが、年をとるにつれて体質が改善されてきたのか、汗もかけるようになり熱を適度に発散できるようになりました。


身体に熱がこもるのはしんどい。


10~20代あたりはほんとしんどくて夏があまり好きになれませんでしたが、今は夏が好きになりました。


エアコンも午前中は付けずに窓をあけて扇風機で過ごしています。午後からは少し暑くなるのでつけますが。夜はもちろんエアコンなしでOK。


湿気がないので余計いけるかんじ。汗はかきますが、心地よいです。


最近とくに思うのですが、私の場合、バテやすいのは胃腸が弱ったとき。エアコンの効いた中で冷たいものを食べない、食べ過ぎず腹7~8分目ぐらいにする、空腹感が少し残るぐらいがちょうどよい、、、などを気をつけると、それだけで身体の調子が格段によいです。


生命エネルギー(?)量はたぶん低めなので、あまり外を出歩かず、でもほどよく出かけるぐらいがちょうどよいです。そうすると、たまに出かけたときに疲れすぎずお出かけを楽しめます。


運動のしすぎも逆に疲れすぎてしまうので、ダンベル体操をのんびり続けています。


愛読しているこちらの漢方ブログも参考になります。


そして、なにのおかげかよくわからないのですが、最近すごくよく眠れます。相変わらず夢は毎晩見ているので熟睡はしていないのかもしれませんが、朝起きたときに「あぁよく寝た~」と思えて疲れも感じない。


年をとるにつれて、なにかするのに以前より時間がかかるようになってきたりできないことも多くなってきたりはありますが、なんだか昔より健康になってきたし身体も動きやすくなってきた感じがします。


あと、年だからしかたないと思えるのも気楽なのかも(笑)。若いころは、ほかの人を見て体力があっていいなぁ、私はすぐ疲れちゃう・・・とよく思っていましたが、今はまぁ本来持っている体力の違いはあるにしても、差がなくなってきたのかほかの人のことがあまり気にならなくなってきたのか、、、


とはいえ、喜びすぎず普通に健康管理に気をつけていきたいと思います。


暑い午前中を過ごして午後からエアコンを入れたこの瞬間がなんだかすごく好きです。気持ちよくって意味もなくブログをつらつらと書いてしまいました(笑)。


みなさんも夏バテに気をつけて、元気にお過ごしください。

0 件のコメント: