2022年9月25日

英文仏訳15&16課完了&新米が待ち遠しい

今日の東京は昨日とは打って変わって気持ちのよいお天気でした。外に出かけるのも楽しいけど、こういう日に家で過ごすのがすごく好きです。ま、ぼーっと外を眺めたりするだけですけど(笑)。


昨日は七十二候の「雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)」でした。

https://www.543life.com/seasons24/post20220924.html


いよいよ体感的にも本格的な秋の到来ですね~。


いつもお米を買っているところも稲刈りを終えたようで新米の販売が始まるのが待ち遠しいです。

写真はこちらからお借りしました


ここの新米が販売開始になる前にお米がなくなってしまったので、先日実家に帰った時に道の駅で売っていた新米をひとまず買って今食べているのですが、やっぱり新米おいしい😋


ちなみに上の写真の稲が掛けて干してあるのは、うちの実家のほうでは「はでぎ」と呼んでいます。地方によって呼び名がちょっとずつ違うみたい。


小さいころ、まだ祖父が生きていたときにうちも田んぼをやっていたので田植えや稲刈りを手伝っていました。うちのはでぎはもっと高さがあって、上のほうにおじいちゃんが上って下から束ねた稲を投げていました。


その後機械でお米を乾燥させるようになったようで、はでぎの光景も年々少なくなってきていましたが、ここ数年また少しずつ地元でもはでぎが増えてきたように思います。懐かしい光景が戻ってきて嬉しい。


さて、今日も持ち帰った仕事を終えた後に英文仏訳の16課を仕上げることができました。 調べるペースがだいぶ速くなってきたので今週も2課仕上げることができてよかった(本当は1課ずつの提出スケジュールなのですが遅れていたので・・・)。


明日から月・火(もしかしたら水もかも)と仕事に出て、ようやく外仕事から解放される。やっぱり家でのんびりマイペースに仕事をするのが一番だなぁ。。。









0 件のコメント: