2022年9月28日

DeepLってどうなの・・・

新しい仕事の研修も昨日無事終わり、ようやく平和な在宅作業の再開です……と言いたいところですが、月末にもう1回ここに行かなきゃいけないのでほっと落ち着けるのは10月からかな。

10月は出勤の仕事がないので自分のペースで仕事ができそうです😇

新しい仕事はまぁいろいろ思うところはありますが、新しい仕事とはそんなものだろうと経験的に分かってきたのでコツコツ淡々とやっていくだけですね😂

話は変わって、DeepLの翻訳をチェックする機会があったのですが、思っていた以上に訳抜けや誤訳があってびっくり。私はGoogle翻訳派なのですが、それは多少えっと思うことや日本語の言い回しとしてスムーズじゃない訳は見受けられても、ほぼちゃんと逐語訳してくれるからです。訳抜けもほとんどないように思います。

DeepLは訳にえっと思うことが多くてほとんど使っていなかったのだけど、改めて訳を見て、すごくこなれた日本語に訳されているけれど、結構な誤訳があってこれはまずいのでは?と思いました。訳抜けもすごく多いです。

確かに意味的にはそれいらないかもなという単語もありますが、精査が必要なのにAIが勝手に判断してなくしてしまっているので危ないなぁというのが実感です。

まぁ、友達なんかもメールでやりとりをするときにDeepLを使うと言っていましたが、簡単なメールぐらいならいいのか。。。

はぁそれにしても今日はこの2週間の疲れとうららかなお天気で頭が働かない……。でも明後日までの仕事しなきゃ。

千葉の友達がぶどう🍇をたくさん送ってくれました。わーい!秋の味覚うれしい~😍



0 件のコメント: