2023年5月18日

今読書中の本

今日からまた来週あたまくらいまで出勤です。

昨日今日と東京は夏のように暑かったし、昨日も別の仕事の原稿を取りに別の会社に出向いてそこで少し作業したので、初日から疲れ果てて死んでます(笑)。


今月はあまり本が読めてない~。

今ながらく寝かせてあった(?)この本を読んでいます。

昭和14年以来、日本全国をくまなく歩き、各地の民間伝承を克明に調査した著者(1907‐81)が、文化を築き支えてきた伝承者=老人達がどのような環境に生きてきたかを、古老たち自身の語るライフヒストリーをまじえて生き生きと描く。辺境の地で黙々と生きる日本人の存在を歴史の舞台にうかびあがらせた宮本民俗学の代表作。

岩波文庫って字が小さいし読みづらい書体で、最初がなかなか進まない本が多いんですよね…


しかし読み進めていたらほんと面白い。さすが名著だけあります。Amazonも読書メーターもレビューがとても多いのですが素晴らしいレビューも多く、レビューを読むのも面白い本はそうそうないと思います。


宮本さんは山口県の方で山口の人々の調査も多くされているのですが、私も小学5年生まで山口に住んでいたので方言が懐かしいです。


島根に引っ越してしばらくして山口の友達が遊びに来たときに、友達の喋る言葉を聞いて、自分もあの言葉を使っていたのか!?とすごくびっくりしたことがありました。いろいろな方言を聞く機会があるけれど、山口弁はなかなか独特な方言だと思います。自分がその方言を使っていたときには全然気づかないものですね。


宮本さんの本はほかにも読みたい本があるし、ほかにもまだまだ読みたい積ん読本があるのでどんどんさばいていかねばっ!速読できるようになってほんと良かった!

今月中にはなんとかこの本を読了したいです。


来週はようやく帰省だ~。山が恋しい~。

0 件のコメント: