2023年5月4日

【東京散歩】国立近代美術館

ちょっと前の話ですが、国立近代美術館に例の「弱法師」を見に行ってきました!



週末に行ったのですごい人でしたが、なんとか弱法師をじっくり見ることができました。やはり何度見てもうっとりします。また見れて良かったのひと言です。


前回は絵はがきを買ったので、今回はチケットホルダーを購入しました!マスク入れにしてますけど(笑)。




本当にすごい人で若干うんざりしましたが、やはり美術館は楽しい。というのも新たに好きになった絵ができた(?)からです。


横山大観の「生々流転」という作品です。横山大観は足立美術館にたくさん展示されていて足立美術館で見たときにはそんなにいいと思わなかったのですが、この「生々流転」は圧巻の作品でした。なんたって40mの作品なのです。



パンフレットに使われていた高橋由一の「鮭」や岸田劉生の「麗子微笑」などは、絵の前にすごい人だかりができていてうぅっとなりました。


この↓の人(杉浦非水:グラッフィクデザイナー?)の花の版画がとても綺麗で絵はがきか作品集が欲しかったのですが、売っていなくて残念。



有名な高村光雲の作品「老猿」もありました。



10月には棟方志功展があるみたい。行かねば。


6月からはガウディ展だそう。



しかし、今回は友人を誘ったので休日になりましたがやはり美術館は平日に行こうと密かに心に決めました💦

0 件のコメント: