2025年1月22日

昨日は皆さん不調だったのでしょうか&また本を購入

昨日の不調のブログがいつもよりもだいぶPVが多かったのですが、皆さん同じだったのでしょうか😂


今日はだいぶ良くなりました。


予定の締め切りより1日早いですが、別の仕事があるとのことで先ほどゲラを持って会社に行ってきました。電車に乗っているときはなんかやっぱり調子が悪いなぁと思っていましたが、今日は気温が少し高めなのにカシミヤのセーターを着ていったので結構汗をかいて血行が良くなったからか、会社を出るころには少しシャキッとなってました。


索引の作業で根を詰めすぎて体がバキバキになっていたのも不調の原因だったのかもしれません(笑)。


次の仕事ももらってきましたが、今日はもう1件別の仕事の締め切りがあるので、これからそれの仕上げに取りかかります。


でもほどよく体を動かしたので、なんだか眠くなってきました……。


会社の方々もすごく忙しそうでした。本当に本がよく出るなぁ。以前、とある出版社の話で何冊出すというノルマがあるというのを聞いたことがありますが、私が主に校正させていただいている出版社さんもそういうのがあるのかもしれません。


次の仕事もあるのですが、一旦大物を納品したのでホッとしたせいか、本をまた数冊ポチってしまいました。。。




前々から夏目漱石の「行人」と「門」が読みたいと思っていたものの、まだ「吾輩は猫である」を読み終わっていないから……と思って躊躇していたのですが、年末に漱石記念館に行ったときに展示を見てやっぱり読みたくなって買ってしまいました。


どちらも青空文庫でKindleで無料で読めるのですが、やはり本がいい。そして、文庫本が読みやすい。今手元にある漱石の本は祖父の文学全集の一部で、ちょっと分厚くて読みにくいです。電車でも読めないし。「行人」と「門」は3冊ある文学全集の漱石編には入っていなかったのでずっと買おうと思っていました。いつ読むか分からないけど(笑)、手元にあると安心?です。


それから、記念館に飾ってあった漱石の手紙の言葉がどれもとても素敵だったのですが、書簡集もあるというのを知ったので、こちらも購入。


あとは100分de名著の漱石スペシャル。今回買ったのとは別にもう1つ別の漱石スペシャルの本もあるのですが、まだ読んでいないのに……💀


Kindle Unlimitedにも飽きてきたし、だいぶ積ん読が溜まってきたので、またせっせと紙の本を読もうと思います。


今日行ってきた会社の面接で、当時校正部長だった方に漢字が苦手だと言ったら夏目漱石を読むといいとアドバイスいただいた&長谷川博己のNHKドラマがきっかけで夏目漱石の小説を読むようになりましたが、漱石の文章にはどこか癒されます。なぜでしょうね。今風(いや、一昔前風か?)に言えば、フィーリングが合う感じ(笑)。


時間を見つけて次々と積ん読を読んでいきたいと思います。


0 件のコメント: