2023年11月21日

副鼻腔炎時の漢方&その他諸々

副鼻腔炎、だいぶ良くなってきたのですが、まだ左側の鼻の奥に膿が溜まっているようで、鼻の横を押すと痛かったり、痰も絡みます。この間の土曜日も病院に行ってお薬をもらって飲んだり鼻の吸入もやったのですが、最後の最後がしつこいですね。

漢方の「荊芥連翹湯」が膿を排出する作用があるので蓄膿症に効くと書いてあり、手持ちのものを飲んでいるのですが、なかなか良くなった実感がありません。

そこで「痰、漢方」と調べてみたら「麦門冬湯」が良いと出ていたので、これまた手持ちのものを飲んでみました。

すると、左鼻の奥のほうにへばりついているような感覚のあった痰が下に流れていってかなりスッキリしました!荊芥連翹湯より効くかも。しばらく麦門冬湯を飲んでみようと思います。

慢性化せずにすっきりすっかり治ってほしいです。



さて、ようやく今回の出勤の仕事が終わりました。金曜、月曜と夜の11時過ぎまで仕事でした😥。

まだまだ次の仕事が待ち構えているので、今日も家で仕事ですが、やっぱり在宅がよいです😌。

10月にいつもとは違う案件で臨時出勤をひと月近くしてしまいましたが、やっぱり体が辛いので、今後はいつもの仕事以外の臨時の出勤はお断りしようと思います。自己管理大事!


今朝は2件納品して、これからエクササイズ本の校正作業です。そして、今晩は待ちに待ったチョソンジンのコンサート!!!楽しみ!


もう少し書きたいことはあるのですが、ひとまず仕事に戻ります。


0 件のコメント: