2023年11月28日

あと少し~&朝読書&休憩中にギター

今やっている書籍の大体の校正が終わりました。内容でいまいち「ん?」と思うところを後でゆっくり考えようと後回しにしていたので、それを明日明後日やるにしても、木曜夕方持ち込みまたは発送か、最悪金曜日の朝持ち込めばいいのでまだ少し余裕があってちょっとほっとしています。

やっぱり昨日の仕事は請けなくて正解でした。プリンタさまさまだったのかもしれません(笑)。


プリンタは、自己責任でプリントヘッドを洗ったら直りました。インクで目詰まりしていたようです。

それでも印刷したものにうっすら白い筋が出るので、もう少し徹底的に洗って筋が消えないようであれば、今ある手持ちのインクが全部なくなったら新しいものを買うか検討したいと思います。今より少し安い型にするか同等の型にするか悩んでいますが、大まかにはどれにするか決めました。


翻訳の仕事をしていたときはそれほどプリンタを使わなかったけれど、パソコンが壊れたら終わりなので予備のパソコンを持っていました(今も持っている)。校正の仕事はそれに加えてプリンタが必須なので(データ上でやる場合もありますが、やっぱり紙の作業がメイン)、プリンタが壊れたら焦るなーと今回改めて思いました。一応機密情報なのでコンビニなどでプリントアウトするとかできないし。



話は変わり、数日前から朝30分~1時間ほど、仕事を始める前に読書をするようにしていますが、これがなかなかよい感じです。夜だとなかなか時間が取れないし、朝は仕事もいまいち捗らないのでちょうどよいです。


ギターは仕事の休憩中にやるようにしています。こちらも仕事が終わって夜やろうとすると、もう気力が残っていなくてやらない日が続くし、やっぱりギターを練習しない日が続くと生活も気持ちもすさんでくる気がします。やっぱり仕事とは違う脳を使っているのかな??


というわけで、読了記録もしばらくするとアップできそうです😊


来月は少し仕事をゆるめにして、来年のことについていろいろ考えたいと思います(今年はいろいろと反省点の多い1年だったので😂)。

0 件のコメント: