2023年11月7日

【令和5年・読書記録】10月に読んだ本(3冊)

10月も読書という読書ができませんでしたが、読んだのはこの2冊。


【読了】ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方 体と心をいたわる365のコツ


ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方 体と心をいたわる365のコツ

Twitterで大人気!1948年創業の「ミドリ薬品 漢方堂」三代目、櫻井先生の健康になる暮らしのヒントが1冊に!中医学の理論に基づく食事のとり方やかんたん薬膳、気になる症状の対処法、季節に合わせた養生、心をいたわるコツなどを、1日1テーマ、やさしい文章とシンプルなイラストで紹介します。


【読了】自然やせ力 運動オタクが運動やめたらー10kg! やせ細胞を120%呼び覚ます養生



ちなみに、自然やせ力を読んで、朝は具なしお味噌汁(+喉のために大根おろし追加)を毎日飲んだり、極力胃腸を冷やさないように温かい飲み物を飲んだりしていたところ、なんと目の下のクマが薄くなりました!風邪を引いてまた出てきちゃったんだけど…。

加齢による目のたるみで起きるクマとは別に、血行が悪くて何をしても青黒いクマが改善しなかったのでよほど内臓が冷えているんだなと実感しました。

私は胃腸が弱い(消化力が弱い)ので食べ過ぎも内臓が冷える原因になるようです。朝はあまり食べないでいたほうが調子が良く、今までお夕飯を少なめにしていたのですが、夜にしっかり食べて寝ている間に消化させるほうが体調がいいことが分かりました。

また風邪をしっかり治して体調管理に励みたいと思います。

<追記>10月は2冊しか読んでいないと思ったらもう1冊ありました。



ひとまず、10月はこの3冊のみしか読めませんでした。11月はもう少し読むぞ~。

(年末年始からの合計60冊)

0 件のコメント: