2023年11月26日

先週(今週?)の諸々

いつも日曜日から見て前の月~日を今週と呼ぶのか、月~土を先週と呼ぶのか分かりません。。。でも決まったルールなどもなさそうです。

⏩⏩【日本語メモ】週の始まりは日曜日?月曜日?


まだまだ仕事続きの日々ですが、昨日から作業をスタートした自己啓発本(念のため小さい文字で書きます)の校正が、思ったよりも読みやすく捗って、少しほっとして心に余裕ができてきました(昨日一昨日なんとか納品できたエクササイズ本は大変だった)。


金曜日は太田記念美術館に応為の絵を見に行こうと思っていたのですが、結構疲れていて、行けなくはないけどここで無理していいものか……と悩み、結局今回は諦めて次回公開されるのをまた楽しみに待つことにしました。


展示自体は今日まででしたが、美術館のXによると、23日の休日も昨日今日もすごい人出だったようです。まぁ、そもそも週末に行くつもりは全くなかったのですが。


そして!!


火曜日のチョ・ソンジン&ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団のコンサート、素晴らしかったです!!指揮者(アンドリス・ネルソン)の方ともオケとも何度か共演しているようなので、息も合っていたように思います。


もちろんチョ・ソンジンの演奏も素晴らしくて神がかっていましたが、オケも素晴らしかった。個人的には、ホルンの音の美しさが衝撃的でした。


諸々はまた後々観賞記録を書きますが、欲が出て、もっとレベルの高いオケの演奏が聴きたいと思ったら、オケランキング上位の「ウィーンフィル」のコンサートのチラシが入っていたので帰宅後即効予約!


さらに、来年の6月にまたチョ・ソンジンが、今度はリサイタルで名古屋に来るようなのでそちらも予約。予約開始日に予約したので安い席が取れました(名古屋に行く新幹線代もいるので安い席は助かる)。東京にも来ないのかな。


先日、また読みたい本を仕事の合間に買ってしまったので、そろそろまた積ん読本が増えてきました。今週(27日~)木曜日の締め切りが終わったら、その次の週末はゆっくり休みたいです。また12月半ばに出勤仕事があるし。あとは年末年始に読書三昧するかな。


ほかにも大小ちょっとしたことがいろいろとあった1週間でしたが、明日から1週間弱で11月ももう終わり。いよいよ年末です。


8月後半以降は仕事しかしていない気がします……。仕事のことについていろいろと考えなければいけないな(スケジュールとか)。


仕事以外のことで来年の目標をいくつか思いついたので、ぼちぼち来年のことでも考えていこうと思います。




0 件のコメント: