2024年3月3日

【雑記】確定申告、桜の話など

納期に少し余裕がある案件が続いていて仕事がのんびりペースになっているため、重い腰を上げて確定申告作業を始めました。


うぅ…面倒くさい。去年の還付金振込のお知らせはがきを見たら、去年はだいぶ早く確定申告を済ませていて3月10日ごろには還付金が入金されていたようです。去年は還付金が結構あったけど今年はどうでしょうか。


まだ気温は低めですが、お天気の日は陽射しがポカポカして気持ちいいのでお散歩に出かけたい今日このごろです。


今年は暖冬だったから桜が咲くのも早いのかな??


地元が桜で有名な町で(いろいろな施設の名称が桜がらみなくらい町が桜をPRしている)、ある時から町中どこもかしこも桜だらけになってしまいました。


車で走っていると本当にどこもかしこもピンク。桜を見て感動よりどこもかしこも桜餅だ~と思うぐらい(笑)。何度も書いていますが、本当に「どこもかしこも」です。。。県外からもたくさんの花見客が来ます。お近くの方は是非一度訪れてみてください。⏩ココ


ついでに山の道も道路脇に桜が植えられていて桜だらけです。山の緑の中に1本だけ咲いている山桜は好きなのですが、桜並木はちょっとうんざり。。。


そして気がついたら、家の前の川の向こう側が散歩道に整備されていて、そこも桜並木になっていました。昔はそうでもなかったのに、本当に気がついたら町中桜だらけになっていました。


高校生の時は桜土手を通って駅まで自転車で通っていたし、もうそんなに桜に感動しなくなってしまっています。個人的には桜より梅が好きで、桜なら葉桜のほうが好きです。


東京では誘われたらお花見にも出かけるけれど、座ってのお花見もあまり好きではないので自分から率先してお花見に行くことはほとんどないです。


桜はいつもギター教室近くに綺麗な所があり、帰りに1駅歩いて眺めるぐらい。それで十分です。


お散歩に行きたいけれど、お花見客が多くなる前にぶらぶらしたいなと思います。


いつも11時ごろから仕事を始めるのですが最近日中眠気がひどくて仕事に集中できないので、朝8時過ぎから始めて早めに終わらせるようにしています。


今日も8時半ごろから始めたので一休み中の単なる雑談でした。

0 件のコメント: