2024年3月5日

【雑記】確定申告でお世話になり続けている書籍&青色申告ソフト

無事…でもなかったけれど、なんとか確定申告を昨晩終えました😅


いつもは1~2日丸々時間を取って確定申告に集中するのですが、今回は仕事の締め切りが複数あったので細切れにやっていました。が、このやり方では逆に疲れたり、早く終わらせたいという焦燥感に駆られてストレスでした。


取引先が複数あって、それぞれに明細所の形式が違うので入力ミスが多く、集計表の数字がマイナスになったり合わなかったりで、なかなか手こずりました。なんとか終わってほっとしています。


フリーランスになって2年目あたり(1年目は白色申告だったので)からずっとお世話になっている書籍があるのですが、書籍を買ったのはその時だけで、あとは専用のWebページで毎年その年度用の青色申告ソフトを購入しています(1300円ちょっと)。




ソフトと言ってもエクセルなので使いやすいし、このソフトで印刷できる集計表が確定申告の表と同じ仕様になっているので、確定申告のHP上でこの表を見ながら数字を入力するだけです。


このソフトに入力する時は結構手間もかかりますが、入力が終わりさえすれば確定申告の書類作成自体はすぐ終わります。今回も3~4日夜中までかかって売り上げや経費を入力したのに、昨晩確定申告HPで作業してフォームを送信したのにかかったのは1時間弱!あっけなく終わってしまいました。


この本を買ってからもう十数年経っているし税制などもいろいろ変わっているので本を買い換えようかなと思って見てみたら、昨年で書籍の出版が終了していました。残念。


もしこのソフトを使いたいという方がいたら、ソフトだけでは分かりにくいのでどの年度でもいいので中古でこの本を買っておかれることをおすすめします。


メールアドレスを登録して会員になっていて必要な時に確定申告や税制度改定の情報などのメルマガも送ってくれるので、とてもありがたいです。これからも毎年ソフトを購入して今持っている書籍を参考にしながら確定申告をしたいと思います。


確定申告も終わって今やっている案件も木曜締め切りなので、金曜日は何もせずにのんびり過ごしたいです。さすがにちょっといろいろ続いていたので疲れています。


来週はウィーンフィルのコンサート@サントリーホール、再来週は出勤がありますが金曜日は辻井伸行×三浦文彰(バイオリン)コンサート@国立のチケットを前々から購入していたので、早引きして出かけます。


来週のコンサートも楽しみですが、再来週のコンサートはチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲&ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番という、大好きな2曲なのでとっても楽しみ💕


6月にあるチョ・ソンジンのソロリサイタルのチケットも名古屋、東京両方取ってしまいました🤣。


実はしばらく前から耳を良くしようと思って、自然の音(風とか鳥の鳴き声とか)に耳を澄ましたり小さな音を聞き取ろうと意識しています。クラシック音楽のコンサートに行くのはそのトレーニングの1つ。年を取れば耳も遠くなっていくかもしれないけれど、良い音をたくさん聴いてできるだけ耳を鍛えていきたいです(ギターとか語学のためにも)。

0 件のコメント: