2024年3月29日

特に変わったことはないけど充実した休日でした

今日の午前中は東京は大荒れのお天気でした。


午後からは晴れるとの予報でしたが、11時から美容院の予約を入れていたので意を決して出かけました。と言ってもうちから歩いて数分の所なのですが。ところが住宅街~細い小径を通るルートなので、意外と風雨が凌げてほとんど濡れずに行けました。帰りも全然大丈夫でした。よかった!


担当の美容師さんは同年代の男性ですが、いつも話が弾みます。


普段は大体土地のことや地理の話をします🤣。ブラタモリとかああいう系。どこどこは埋め立て地だから住むには良くないとか、土地の起伏の話だったり地層の話だったり(笑)。私もその分野の話がすごく好きなので聞くのも話すのも楽しいです。


ところが今回は全然別の話でした。なんと美容師さんなのに飲食のお店を出すのだとか。その経緯から始まって、店舗の契約や工事の話やら食材・飲料の卸の話、器の話から、お金の話、どうやったら赤字なく利益を出していけるかなどなど。大変そうだけどお話しされていて楽しそうでした。


私も、特に何のお店って決まったものなく小さいころから自分のお店を持つってどこか憧れがあったけど、↑の諸々の話を聞いたら面倒くさすぎて自分には無理だぁと思いました(笑)。少なくとも飲食は無理だ。食はおいしさと健康によいかは求めるけどお洒落とかはあんまり求めないタイプだし(笑)。


などなど、いろいろ想像する機会と刺激をもらえました。いくつになっても挑戦するヴァイタリティがあるっていいですね。


今日も仕事がなかったので、衣替え作業をした後、動画を見ながら読みたい本を検索したり本にブックカバーをかけたり先日買った手帳術やノート術の本をぱらぱらっと読んだりしてのんびり過ごしました。




こんなに買っちゃったもんで……(笑)。長澤まさみかわいい🥰。人の綺麗なノートは見るの好きだけど全然真似できず、自分のノートはなぐり書きレベルです😅




ちなみにこの間いっぱい買った本。地理の本いっぱい(笑)



かわいくてお気に入りのブックカバーたち。赤いのはCreemaで買った倉敷帆布のもの。左のものと下に敷いてあるのはちょっと分厚い紙なのですが、神戸の異人館のショップで買ったもの。柄が素敵。


中身は今読んでいる本。右のラフィカディオ・ハーンの本は通勤のおともでした。




本をいろいろ検索していて気になった本↓。




頭のぼーっとしたのもだいぶ解消されてきたので、明日は試験勉強します!


まだ使えるので置いてある古いほうのプリンターの調子が良かったので、科目ごとの過去問の残りを全部印刷しました。


どどーん!



こんな分厚さです😂。一応3分の1ほどはやり終えたのですが計算方法とかもう忘れちゃったし、まだ残りがたくさんあります。5月に無事試験を受けることができるのでしょうか……。


今日はのんびりして服もすっきり、やりたいこともできたせいか、やけに充実感のある1日でした。

0 件のコメント: