2023年7月4日

天地明察読了

翻訳作業もひととおり終わって一段落つき、あとは誤字脱字のチェックや文の見直し、体裁を整えてなんとか金曜日の締め切りまでに間に合いそうです。良かった!

もう1つ併行してやっている仕事もなんとか問題なく間に合いそうなので本当にほっとしています。

今日は先週お休みしたギターにも行って(練習は全くできてなかったけど)、1週間ぶりに外にでました😂

眠気は時々やってくるけど体が元気なのでありがたい。あともう少しがんばります。


さて、今日ギターに行く電車内でやっと!天地明察を読み終えました。すごく良かった!いろいろ感想があるのでそれはまた追々。

最後まで読んだら、後書きが養老孟司さんでした!しかも私の憧れ(?)の伊能忠敬について言及されていましたが、私も天地明察の映画を見た時に伊能忠敬のことを思い出したのでおっとなりました。

というか、童門冬二さんの伊能忠敬の小説を読んだときに、渋川春海や関孝和の名前が出てきたような出てきてないような・・・。

年代的には伊能忠敬が100年ぐらい後のようですが、渋川春海の功績によって設置された天文方にいた当時31歳の高橋至時に50歳くらいで弟子入りしているのでそのことが書いてあったような気もします。



ひとまず今日はこれにて。締め切りが終わったら今度は何読もうかな・・・。

0 件のコメント: