2023年6月30日

最近のもろもろ

先々週からの出勤を皮切りに、あんなに暇だった5月半ばからの1ヵ月間が嘘のように仕事仕事の毎日を送っています。

今回の出勤の仕事はかなり作業量が多く通勤日も火曜日までといつもより長引いてしまい、終わったら着手しようと思っていた韓国語翻訳の作業が押せ押せに😰

しかも韓国語翻訳のほうも思っていた以上に難しい&量が多く、やってもやっても終わる気がせず・・・

韓国語翻訳については納期自体は来週末で時間をたくさんもらっていたので、甘く見ていた自分の責任として反省中です・・・。

そういう時に限って!!!

1~3月まではほぼ途切れなく来ていたSP社さんの仕事がこの1ヵ月はほとんど来なかったのに、いつもの3倍くらいの量の仕事がこの時期に来るという・・・

呪われているのか神様から試練を与えられているのか(笑)と思うしかないような状況に陥っています。


韓国語翻訳のほうは納期に間に合うか不安で不安で、昨日は不安のピークでした。

そしてそんな時に限って!!!(2回目)

昨日は、ずっと楽しみにしていたチョ・ソンジンのコンサートだったのです!

詳しいことはまた書きますが、素晴らしかった!素晴らしかったけど、最初のほうはまだ不安で胸が押しつぶされそうで音楽になかなか集中できなかったのが悔しくてたまらない(笑)。

前半はチョ・ソンジンのショパンのピアノ協奏曲で、後半はチョ・ソンジンの演奏はなく山田和樹さん指揮のバーミンガム市響の演奏だけでした。

後半はもう音楽に入り込んですっかり不安が吹き飛んで胸が軽くなっていたので、やっぱり音楽ってすごいなと思ったのと同時に、本当に本当に、チョ・ソンジンの演奏に集中できなかったことが悔やまれて仕方ありません。

もし仕事がなかったら、7月1日に名古屋で行われるコンサートにも行きたかったほど、チョ・ソンジンの演奏は素晴らしかったです。追っかけになりそうな勢いです😂

そして、後で知ったのですが、前日も文京シビックホールで同様のコンサートをやっていたみたいなのです。悔しい・・・知っていたらこっちにも行きたかった。

11月にまた来るようなのですが、こちらはチケットが高め。6月11日からチケット販売が開始されているようなので安いチケットはもう売り切れていそう。。。悩む。


そして昨日のサントリーホールからの帰りも、電車の中で天地明察を読みながら帰りました。

月火の出勤も帰宅が深夜12時頃で寝たのが2時頃、その後も毎晩2時頃まで仕事していたのですごく疲れていたのですが、何もしないで電車にいるほうがよっぽど疲れるということが分かりました。読書に集中していたら車内のなんとなく嫌な感じ(笑)も全く気になりません。

おかげで天地明察もあと少しで読み終わりそうです。

あ、明日から7月でした。今月は読み終えた本はあまりなかったですが、また締め切りが終わったら読了記録やチョ・ソンジンの感想も書きたいと思います。

そして、今日は喫緊の仕事や用事がなく韓国語翻訳の仕事に集中できてだいぶ先に進めることができたので、少し心に余裕ができました。

最初はほんと大変なんですよね・・・後半になるにつれて語彙などにも慣れて翻訳スピードが速くなってきたので少しほっとしてます。


でもですね・・・こういう時に限って(3回目)、先週からインターネット回線が不安定で途切れたり繋がらなかったりでイライラしています。なんだろ。電波(だっけ?)がすごく弱くて、メールなどはまぁ良いのですが、検索は全然だめ。

有線で繋いでも駄目な時も多いので回線自体の問題のようです。忙しすぎてソフトバンクに問い合わせする時間も惜しいので、スマホのテザリングを活用しながらやなんとかっています。早く安定してくれ~。

ということで、週末もカンヅメでがんばります。

0 件のコメント: