2023年7月29日

久しぶりに本屋さんで本を購入した気がします

山陰も毎日暑いです。。。

今日は近くのショッピングセンターに行ったついでに併設されている書店に寄りました。面白そうな本があって1冊購入しました。

書店に行って面白そうな本を見かけるたびに、Amazonのマーケットプレイスでもっと安く買えるかもしれないという思いが自然と頭をよぎります。なんだかそれもどうなんだろう…。

最近は新品でも古本でもほとんどAmazonか楽天ブックスで購入しているので、書店で購入したのはすごく久しぶりな気がします。

書店での一期一会の出会いや新品の本のにおい、大人買いして「面白くなかったらどうしよう」と思いつつもワクワクしている気持ち。最近そういうのを忘れかけているなぁと思いました。

今年後半はもっと書店に出かけてみようと思いました。

購入したのはこの本。


帰省中に読もうと思って結構たくさん本を持ち帰ってきたのですが、全部読めなそう…。

今は更級日記を読んでいます。とても良い本という感想を多く聞くものの本の紹介を読んだ限りではそうかな…とあまり期待していなかったのですが、皆さんの感想は正しかった!本当に良い本です。読書メーターの感想でもすごく評判が良かったです。

日記なので物語として面白いというよりも、作者の表現や感性がすごく繊細で美しいです。ひとまず現代訳から読んでいますが、現代訳も素晴らしいです。原文も読みたいけど他の本も読みたいし…と悩みます。

もう1冊、帰省する前に注文して実家に届いた校正関連の本。NHKのプロフェッショナルにも出た著名な校正者「大西寿男」さんの本。


毎日バタバタしていて結構汗だくになり疲れて夜も早く寝てしまうのでなかなか本が読めませんが(仕事中も眠気との闘い!)、持って帰った本を少しでも多く読めたらいいなぁと思います。


0 件のコメント: