2023年7月27日

ひぐらし

島根に帰ってきました。

東京の家では夜はエアコンを消して寝ているのでこちらでも同じく夜消して寝たら、暑くて暑くて汗だくになった上に、ようやく寝付けたと思ったら悪夢と言ってもいいような変な夢を見て夜中の3時に目が覚めてそれから寝られませんでした。

私の部屋は2階にあるので日中の熱波で瓦屋根が熱されて屋根裏に籠もった熱で夜もしばらく暑いのです。朝方はだいぶ涼しくなりましたが。

でもうだうだしていたら、外からひぐらしの鳴き声が…


考えてみたら、なぜあの鳴き声がひぐらしって知ってるんだろう…

ふとそう思い、ひぐらしって思い込んでいるけど実は違うのかもと思って調べたらウィキペディアに鳴き声の音声がありました。

ヒグラシ

そしてやっぱりひぐらしでした。誰かにあれはひぐらしだよと教えてもらったのかなぁ。記憶にないですが。

ひぐらしは朝方によく鳴いていますが、5時を過ぎるともう鳴きやみました。


さて、いつも楽しみな上空からの景色は、昨日は意外と雲が多くて東京から大阪あたりまで何も見えず、気付いたら若狭湾あたりの海の上でした。


そこからは海の上を飛行していたので途中、鳥取砂丘らしい砂地が見えました。昔行ったときに歩いたらかなり広いと思ったけど、上から見たら意外と小さかったです。そこから米子市の東側あたりまでは鳥取県の海岸沿いがきれいに見えました。思った以上にずーっとまっすぐな砂浜が続いていました。


境港市がある弓ヶ浜を過ぎて島根県に入るともう海岸沿いギリギリまで山になっていて鳥取県と地形が全然違います。出雲市から西の上空は分かりませんが…

帰りは夕方の便だったので、到着した頃にちょうど宍道湖の夕日が綺麗でした。写真は太陽がオレンジ色ですが、もう少し過ぎると真っ赤な太陽に変わってました。昨日はきっと松江市の嫁ヶ島から見える宍道湖の夕日がすごく綺麗だっただろうと思います。


そんなこんなで、この夏は島根の自然を満喫してリフレッシュ期間にしたいと思います(仕事もします)。

0 件のコメント: