2024年4月12日

【読了】血流がすべて解決する

更年期の様々な症状に悩んでいる1つ年上の友人がすすめてくれたので読んでみました。


著者は出雲大社の参道にある老舗の漢方薬局の4代目だそうです。出雲大社に行く際はいつも参道を通らない道から行くので、漢方薬局があることは知りませんでした。


予約のとれない人気漢方薬剤師が教える、
血流を改善して心身の不調を遠ざける画期的な健康法!

サンマークHPより 

 
私は「気虚」という胃腸が弱い体質なのですが、血が足りていない体質だそう。


それは以前から分かっていて、学生のころには貧血があったり、大人になってから献血量を増やしたら倒れた😂😂こともありました。


それより何より驚いたのは、「血が足りない人はたくさん夢を見る」というお話!


小さいころからすごく夢をよく見るのですが、まさか「血が足りない」につながるとは……本当に驚きでした。


元々の体質的なものもありますが、できるだけ改善していきたいです。今からでも遅くない!


血が足りない人は鶏肉が良いそう。あとお味噌。


お味噌汁は大体朝飲んでいるのですが、先月まですごく忙しくて料理はすれど、調理が面倒であんまりお肉を食べていなかったせいか、体力ががくんと落ちた感じがしています。


一時はMEC食という、お肉、卵、チーズをひたすら食べるというのをやっていたというのに🤣🤣。でもあの時は体調良かったです。


最近はまたお肉を意識的に摂るようにせねば。


これから更年期の症状も少しずつ出てくるだろうし、若いときと同じように仕事をしたり遊びに出かけたりできなくなってきているのも実感しています。


今までの努力のおかげで、自律神経失調症の症状はかなり改善し、めまいや立ちくらみもほとんどなくなり、体が石のように重くなって動けないというのもほとんどなくなりました。


今度は更年期に向けての体調管理に励みたいと思います!


周りでは、女性に限らず男性も結構更年期の症状が出ている人もいます。自覚無自覚問わず。出世したり管理職になったりして責任も重くなってきているのに調子が悪くてなかなか仕事に集中できない男性も、少し血流を意識して生活したらいいんじゃないかな~と思いました。


ざーっと読んだだけなのですが、想像以上に詳しくいろいろと書かれていたので後でもう一度しっかり読んでみようと思います。



0 件のコメント: