2024年4月15日

【美容・健康】運動不足を解消するために・・・

昨日書いていたメルカリに出品した本。残りの2冊も売れて、今回出品した12冊全部売れました。


どれもきれいな状態とは言え出版されてから少し時間が経っているものもあり、売れないかもなと思っていた本もありましたが、全部売れて良かった!新たな持ち主のもとで役に立っておくれよ~😊 


さて、4月に入って1~3月の忙しさも落ち着きのんびり過ごしつつ試験勉強をしつつ、ぽつぽつですが仕事もあってぼちぼち過ごしています。


試験勉強はようやく全科目をひととおりさらい終わり、過去問をひたすら解くフェーズに入りましたが、最初のほうの科目は1月に勉強したのですっかり忘れています。あと1ヵ月でどうにかなるのだろうか……。


1~3月の忙しさが身体に来たようで、めっきり気力体力が下がってしまいました。更年期にも足を踏み入れつつあるのを実感しているため、対策をいろいろ考えています。


ひとまず運動不足なので運動を少しずつ始めました。目的は血流を良くするため。少し前に93歳なのに血管年齢20歳のおばあさんのインタビューを見て、血管ケアに目覚めました🙂(朝日新聞の記事は有料で全文は読めませんが、タイトルをコピペして検索すると全部が掲載されている記事が見つかると思います)。


まず朝起きたら太陽礼拝のヨガ。5分ほどの動画です。アメリカにいた時からこのRodney Yeeのヨガが好きでビデオ(!)もいくつか持っていました。声と佇まいみたいなものが好きなんです。これは私が20代のころのRodneyだと思います。今はすっかりおじいちゃんかなと思って検索しWikipediaを見てみたら、なんかエライことになっていてビックリ😂



それはともかく、5分だし以前も朝起きたらやっていたことがあるので特に苦なくできます。たった5分でもやると血が巡る感じがして気持ちいいです。


そして仕事の休憩中か仕事が終わった後に踏み台昇降。今回は短めに、片足ずつを1分交代で10分。そのあとダンベル体操をしています。


インターバルタイマーのアプリを使って1分ずつタイマーを鳴らしてやっているのですが、カレンダー機能もついていて運動した日に💪マークが付くので続けてやっていくうちにお休みしたくなくて継続できそうな気がします。


運動中の音楽はまたもMISIA(昔から好きなんです)。声を出さずに歌いながら🎵やったりしています。


ダンベル体操はこちら。



高校生の時にこの体操を知って以来、時々やっています。当時買った本もまだ持ってるしその付録の一連のポーズが載ったポスターもまだ持っています。私は上の動画は見ずにこのポスターを見ながらやっています。本もポスター(カラーコピーして原本は大事にとってます笑)もボロボロですが大事な宝物!




10分もかからずできて簡単だし夜やると朝の目覚めがいいんです。


それ以外に、気がついたときにかかとの上げ下げでふくらはぎを鍛えたりドローイングをやったりしています。(気虚体質に良いらしい)


あとはストレッチもちょっとしたいな~。身体は柔らかいほうなのですが、さすがに年とともに硬くなってきたので。


少し痩せればいいなとも思うけど、今回はダイエット目的ではないので日々の生活の中でずっと続けられる短めの運動を取り入れました。


私も血管年齢若くなりたいのでいろいろがんばりますっ😝



0 件のコメント: