2024年4月18日

【美容・健康】ボーンブロスを作ってみた

先日読んだこちら↓の本で、造血には鶏肉が良いと書いてあったのですが、



それに加えて同じような体質で悩んでいる方のブログで下記の動画が紹介されていたので、ボーンブロスを早速作ってみました。





ボーンブロスのことは前々から知っていたものの作るのを面倒くさがっていたのですが、動画で紹介されているレシピが簡単そうだったのでトライすることに。


すごく簡単で、しかもおいしい!見た目は悪いですが(笑)。鶏肉もほろほろ(レモンの作用のようです)。参鶏湯風のレシピも紹介されていましたが、基本のレシピでも参鶏湯ぽくなりました(味も)。材料を揃えて参鶏湯バージョンも作ってみたいです。


レモンはたまたま広島出身の友達がくれたドライレモンがあったので入れてみたところ、酸味よりも皮のほどよい苦みがほんのり感じられてよいアクセントになりました。




作り置きして冷蔵庫で冷やしておいたら、コラーゲンでぷるぷるになっていたのでお肌にもすごくよさそうです。写真では分からないですが、スープに見える部分はゼリーのようになっています。


2つ目の動画でお話をされていますが、コラーゲンは美容だけでなく身体の土台を底上げしてくれる感じのよう。


同じ体質の人のブログでは、ボーンブロスは即効性よりも長く続けることで身体の調子がよいと実感できるとあったので、頻繁に作ってしばらく食べてみようと思います。


お湯で薄めてスープやお茶感覚で飲んでもいいとあったので、それもいいかも。


手羽元はお手頃だし材料も少なく簡単に作れるので、忙しくて料理が面倒なとき用に作り置きしたり冷凍しておきたいです。トマトやカレールーなどを入れてアレンジもいろいろ楽しめそう。


この動画の女性の方は胃液(胃酸?)が薄くて栄養が十分に吸収できない体質だと仰っていますが私も同様で、あくまで自分の感覚的なものですが、消化酵素が少なく消化にとても時間がかかったり消化にたくさんのエネルギーを使います。


ボーンブロスにすると栄養が効率よく摂取できるようで、消化にもよいらしいので私の体質にも合いそう。


ちなみに数日前から携わっていた書籍がたまたま健康系の実用書で、40代以降に必要な栄養素や心がけたほうがいい生活習慣が紹介されていたので、仕事しつつ勉強になりました。


身近にある食材や日常でできることをいろいろ試して毎日を元気に過ごしたいです!



0 件のコメント: