2024年4月10日

【東京散歩(郊外編)】大宮公園(さいたま市)

先週末、友人が誘ってくれて大宮公園にお花見に行ってきました。


大宮と言えばお気に入りの神社、氷川神社。その裏手にあるのが大宮公園です。日本さくら名所100選に選ばれたお花見スポットのようです。



私の地元も日本さくら名所100選に選ばれた場所ですが桜並木なので、大宮公園のように公園内に桜の木が点々と植えられているお花見スポットは新鮮な感じがしてとっても気に入りました。


また、都内の桜の名所と違って家族連れが多く、のんびりした雰囲気でした。


桜並木ではないので道以外は人の移動も少なかったのがとても良かったです。移動している人を見るのは疲れるので……。


園内では皆敷物を広げてまったり寝転んだりトランプをしていたりお酒を飲んでいたり……それぞれに楽しんでいる姿を眺めながら友人とおしゃべりできるのもリラックスできて良かった。


公園内には池や日本庭園があるほか、歴史と民俗の博物館 もあるみたいです。この日はお花見しかしませんでしたが、またの機会にゆっくり遊びに行きたいなと思います。



0 件のコメント: