2024年4月26日

【東京散歩(郊外編)】香取神宮(千葉県香取市)

伊能忠敬記念館からタクシーで5分ほどの所にある神社です。記念館の受付の方に歩いて行けるか聞いたら、歩きはちょっと……ということだったので小雨も降っていたし、素直にタクシーを呼びました。記念館から神社まで3キロほどかなと思いますが、確かにちょっと歩きはしんどそうだったのでタクシーで行ってよかったです。







地図で見ると広大な感じがしますが、メインのところはそんなに時間かからずに歩けました。

画像は香取神宮HPより

表参道には紅葉の木と灯籠が。新緑が美しい!



本殿の手前にある楼門は修繕中でした。

画像は香取神宮HPより


本殿の造りや全体的な雰囲気が出雲大社に似ているなぁと思っていたら、祀られている神様が「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」という、出雲の国譲りの神話に出てくる神様でした。


奥宮もすぐ近くにあったのでお参りしました。


表参道に「奥宮はこちら」のような案内があり「急な上り坂あり」のようなことが書いてあったのでひとまず帰りに寄ることに。帰り際、楼門と総門の間にも「奥宮→」との看板があったので旧参道を辿っていったら何の苦労もなく奥宮にたどり着けました。表参道側から行く道がやや険しいようです。


あんまり時間がなかったのでメインのところしか回れませんでしたが、とっても優しい雰囲気の神社でした。


帰りは香取駅から電車に乗りましたが、香取駅までのタクシーで運転手さんに「次は鹿島神宮に行くの?」と聞かれました。香取駅からもう少し東に行くと鹿島神宮があり、セットで行く人が多いみたいです。私は次の予定があったので鹿島神宮には行きませんでしたが、また機会があったら鹿島神宮にも行ってみたいと思います。


しかし、今地図で見たら鹿島神宮もだけど香取神宮もかなり海寄りだったのですね。東京から2時間もかかるはずです。




千葉には今のところもう2つ行きたいところがあって、1つは成田空港にほど近い芝山町にある「はにわ博物館」ともう1つが佐倉市にある「国立歴史民俗博物館」です。


また機会を見て訪れたいなと思います。


0 件のコメント: