2024年1月15日

遅ればせながら本格始動

東京に戻ってきました。地元は雨模様でしたが、東京は晴天。だけど少し風があって寒いですね。


昨日は地元も晴天だったので、とんどさん(どんど焼き)をしました。今日は小正月ですね。旧暦では2月9日まで師走で、今年の旧正月は2月10日のようです。




なので、愛用している「和暦日々是好日」はまだ去年のものを使っています。

そして、毎年持ち歩き用に使っているダイソーのスケジュール帳。今年は年末までに買いそびれてしまい、地元のダイソーでは愛用しているサイズが売り切れていました。仕方ないのでひと回り大きいものにしたら、300円商品でした😅。




東京に戻ってきたことだし、明日から書籍の仕事があるのでそろそろ本格始動しなければなりません。


話が飛びますが、今週のしいたけ占いを見るに、新しく始めた勉強はどうやら運勢どおり?の動きのようです、



内容が理解できるかなぁと心配していたのですが、今やっているほうの資格勉強は思った以上にぐんぐん頭に入ってくるし、計算もやさしめでした。計算自体よりも、計算方法を覚えていられるかが心配ですが、何度も繰り返して頭に叩き込むしかないです。


それより何より、内容自体が実はすごく自分の興味に合っていたようで知識を得られるのが楽しいです。夜寝る前に数項目ごとに勉強しているのですが、寝る前にやるものではないようです😂。忘れないように忘れないように勝手に脳が働くのか、寝る前にやるとなかなか寝付けません。


過去問の問題を分野ごとにまとめたものを参考書のようにして使っていますが、出題傾向&基礎知識を同時に学べて効率が良いです。早く基礎知識を終えてひたすら過去問を解いていきたいところですが、仕事やら来月はギターの発表会もあるので、あまり焦らず間に合う程度に勉強しようと思います。願書も出さねば。妹は時間がなくて無理かも…と早くも脱落の模様💀

0 件のコメント: