2024年1月3日

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年の年末は父と大掃除をなんとなくしつつも、「なんだかやる気おきないねぇ」「去年がんばったから今年はちょっと手抜きでいいかぁ」などと言い合い掃除を簡単に済ませ、年始も仕事が特にないのでのんびり過ごしています。


元旦に起きた能登の地震、こちらも結構揺れました。1階にいた父はカタカタ鳴ってるなぁ程度であまり気づいていない様子でしたが、2階にいた私はかなり長い横揺れを感じて酔いました。


能登半島の先端にある石川県珠洲市に知り合いがいるのですが連絡もつかず、被害状況がネットやXを見ても全く分からない上に、どうも彼の家がある宝立町鵜飼あたりに津波が来ているので心配しています。家族で避難していると思うのですが、古い家だし、珠洲市の住宅のほとんどが全壊しているとの報道もあるので心を痛めています。


東京にいるときからいずれは実家に戻って家業を継ぎ地域のまちおこしをしたいと言っていて、今は家族をもちずっと話していたことを有言実行し、前回の地震の復興もがんばっていると誇らしく話していただけに、街自体が壊滅状態というのは本当に辛いです。


なんとかご家族ともに無事でいますように。そしてまた地域のために尽力していく活力を取り戻せますように…。


*****************************************


さて…私自身はというと、なんだか去年1年の、特に精神的な疲れが出たのか、体は元気ですが何もやる気が起きずぼんやり過ごしています。猫が昼夜問わず寝息を立てながらひたすらずーっと私のベッドで寝ているので、私もなんだかそのペースに巻き込まれ気味😂


今年はどんなことをがんばりたいかなぁなどいろいろ考えているものの、あまり新しいことは思い浮かばず。今年もこつこつ淡々と校正の腕を磨きつつ、でもちょっとエディタースクールの編集の通信講座を受けてみようかなとも考えています。


まぁ、もう少し今年1年についてのんびり考えてみようと思います。



0 件のコメント: