2024年1月19日

【東京散歩】穴八幡宮(早稲田)の一陽来復御守

年末の話ですが、毎年冬至が過ぎたころに早稲田にある「穴八幡宮」へ「一陽来復」の御札をいただきに行きます。


数年前に、小学1年生からの仲である山口在住の幼馴染みに「ここの御札をもらってきてくれないか」と頼まれたのがきっかけで、毎年この時期に行くようになりました。





これは一昨年の。

このようにその年の方角に貼ります(幼馴染みから送られてきた写真)。

丸まったこの御札を、元旦か節分の日の0時にその年の方角の壁に貼っておまつりすると、 「悪いことが続いたあとに物事がよい方に向かう」とされているようです。


この御札をおまつりした最初の年に友人はいろいろと良いことが起きたようで、それから毎年お願いされるようになりました。


私も1年目に自分の分も買っておまつりしていたのですが、エアコンの前に貼っていたこともあり、半年経たずにポロリと落ちてしまいました😂。落ちてしまった御札はもう貼り直してはいけないため、返納しなくてはなりません。


私は結局面倒になって💦1年目で挫折。


一昨年は冬至の日に頂きにあがりましたが、行列ができていました。毎年並ぶようですが、窓口がたくさんあるので(早稲田の学生アルバイトさんっぽい人がたくさん笑)そんなに時間はかかりません。


そしてそれをおまつりした幼馴染みは、歯科助手として十数年勤めていた歯医者を辞めてしばらく職を転々としていましたが、去年の12月にまた新たな歯科医院で歯科助手としての再就職を果たしました。


「来年幼馴染みが新しい職場で活躍できますように……」とお願いして、「また来年も来ます~」と神様に伝えて、1年の最後の大仕事を無事終えることができました👍


本殿前の大きな木と勇ましそうでかわいらしい狛犬が素敵な神社です😊

0 件のコメント: