2024年1月10日

理工系の国家資格に挑戦することにしました

今日ゲラが出校される予定だった書籍の仕事が来週に変更になったので、明日東京に戻る予定を少し先延ばしにしたため、まだしばらく実家でのほほんと過ごす予定です。

先日話していた資格試験の願書、郵便で取り寄せるか県庁(または都庁)に取りに行かなければならなかったので面倒だなと思っていたのですが、父に「(仕事の用事で、あるいは暇なら)県庁とか行かない?」と軽く言ってみたら、今日は仕事が暇だからと取りに行ってきてくれました。私のと妹のと、念のため(笑)友人のと3部。

妹と話をして、今年の試験、ひとまず願書は一応出してみようということになりました。

初心者用の参考書も購入しましたが、良いサイトがあってそこで過去問や動画による解説などが豊富にあるので、なんとか勉強をがんばってみようと思います。

こちらの試験は理工系なので全くのド初心者ですが、父も持っている資格なので特に数学部分は教えてもらえることもあり、独学でもなんとかなりそうです。

メインのほうはやはりちょっと難しそうなので通信講座を受けたほうがいいかも…とは思っていますが、まずは今までとは全く異なる分野に挑戦することが今年の目標なので、今回の資格試験の勉強を始めるだけでも目標達成ということになるかな!?


メインの資格を取って仕事をしようというのは今のところ考えていませんが、未知の分野について勉強すること、国家資格であること、今まで興味を持っていた分野と全く無関係でもない分野であること、父の仕事に関係する分野であることなどから、数年かかるとは思いますが挑戦しがいがあるなと感じています。

校正の仕事とどこまで両立してやっていけるか分かりませんが、マイペースに楽しみながら勉強していきます👍


0 件のコメント: