2024年1月23日

次の仕事も無事入ってきました

今日は午後、仕事の原稿(ゲラ)を発送して、一旦手持ちの仕事が全て終了してほっとひといきできました。この時間が至福。


次の仕事が来るまでまた少し空くかなと思ってちょっと心配しつつ試験勉強しようと思っていたら、先日のS社さんからまた仕事が来ました。こちらの仕事は来月までちょこちょこと続くよう。高単価なのでうれしいです。


プラスして、新たな書籍の校正依頼が。ありがたいことです。しかも好きなジャンル。月末は、前々から予定が入っていたもう1つの仕事で先月から関わっている書籍の最終の作業があり、来月の頭まで休みなく働くことになりそうです。


しかし校正の仕事はやはり掛け持ちはきついです……。今読んでいる本の続きも読みたい……。


今日はこれからS社さんの仕事。明日正午締め切りの仕事ですが、次の書籍の仕事に早めに取りかかれるよう今夜中に終えたいです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


話は変わりますが、5月に行われる試験の願書を今日出してきました。ひとまずこれで勉強しなきゃというモチベーションがまた上がりました。


この試験の勉強は思っていた以上におもしろくて、計算もこの試験で出てくるものは易しいのでやり方さえ分かれば問題なさそうです。


この試験勉強を始めてちょっとうれしかったのが、高校生以来ずっと自分は数学が苦手だと思って生きてきたけれど、実はやり方が分からなかっただけで案外苦手でもないかもなと分かったことです。少なくとも計算は嫌いではなかったようです。


高校3年間数学を習った担任の先生の教え方がイマイチだったんですよね。。。全く分からなかったですもん。数学AもBもIもIIも全部この先生に習ってしまったから、全部の数学が苦手になってしまいました(笑)。


それはともかく、とは言え5月の試験は次の試験を一部免除するだけのもので、最終的に取ろうと思っている資格試験は合格率が低い難関の試験です。でもまぁ、やろうと決めたのでやれるだけのことはやってみようと思います。


0 件のコメント: