2024年1月6日

新年早々今までとは全く違うことがしてみたくなった話

しばらくやる気が起きない日々を過ごしていましたが、今日たまたま父とテレビを見ながら話していて、今までやってきた趣味や仕事とは全く違う分野の資格を取るために今年からその勉強を始めようかと考え始めました。


資格を取るための予備校を取材した番組を父と見ていたのですが、そのときに父からとある資格(今はまだ何の資格か言わないでおきます。分かる人には分かるかも)が必要な職業の人手が足りず、私の地元に至っては父より1つ上の方しかその資格を持っている人がおらず、その人が辞めたら困る云々みたいな話を聞きました。


調べてみると、全国的に引く手数多状態で、しかも収入もなかなか良いみたいです。ただ、なかなか体力がいる仕事。


そしてその資格自体もなかなか難関なようで、かなり勉強しないと合格できないようです。


私自身はその資格を取ってその仕事をするかどうかはまだ分かりませんが、まず第一に、今までの超文系の勉強とは全くもって違う分野なのでやってみたいという思いが強いこと、&苦手だけど死ぬまでに克服したい数学を勉強する必要性があること、&父がその仕事ではありませんが、関連する仕事を今も現役でしているのでいろいろと教えてもらえること、&あわよくば未経験で独立起業できる資格ということ、などの点から、がんばれそうな気がします。


さらにその話を妹にしたら、妹は父の仕事と同業の会社で事務をしていた経験があり、また数学もできるので、かなり興味を持ってくれて、一緒に勉強しようと話になりました。


妹はまだ下の子が小さいので勉強する時間がないし、私も校正の仕事が忙しい時期はなかなか勉強ができないので今すぐに試験を受けるというわけではありませんが、まずは試験がどんな内容か過去問などを見てみたり基礎を勉強し始めてみようと画策しています。


私はひとまず校正の仕事をがんばりながら、50歳までにこの資格に合格することを目指そうと思っています。


関連する別の資格を取っておくと試験の一部が免除されるのですが、その試験は2~3カ月集中的に過去問をひたすら解けば合格しやすいようなので、まずはそちらの合格を目指そうと思っています。


が、その資格試験が今年の5月にあり、今月中に願書を出さないといけないんです😂。試験料金は3千円弱なので、忙しくて勉強できなかったら受けなくても大きな損はしないからひとまず願書を出してみるかなー、でもこちらの資格も本当に全くの未勉強分野なので果たして2~3カ月で内容を習得できるのかも心配。こちらの資格は、父の仕事そのものなので分からないところは教えてもらえるとは言え、5月はちょっと早すぎる気もするし。。。


ただ、来年5月に受けるとなると、なんかちょっとモチベーションが落ちそう(笑)。


というわけで、ぼんやりしていた年明けからようやくやる気のエンジンがかかってきた感じです。


この資格試験を受ける受けないにかかわらず、なんとなく今までとは全く別のことを趣味でいいからしたい、できるなら今までの文系ではない、自分にとって未知の分野を始めてみたいという思いがぼんやりとあったので、今年はそちらの方向で1年を楽しんでいきたいと思います。


もはや語学ブログではなくなってしまいそう…アハ…😅。でもこの資格の勉強を通して資格試験に慣れたら、英検1級をはじめとする外国語検定も今度こそ(!)本当に受けてみたいと考えています。


ちょっと早いけど、いろいろ老後の楽しみができました(笑笑)!

0 件のコメント: