2023年4月2日

読書メーターが楽しい

溜まっていた仕事をまた1つ片付けました。

いつもは締め切りより少し早く納品するようにしていますが、今回は仕事が重なっていたのでどれも締め切りギリギリでイッパイイッパイでした。なんとか終わりが見えてきて良かった。

今週は少しゆっくりしたい~


さて、速読のおかげで読書量が多くなってきたので、読書メーターに登録してみました。

読書メーターに登録してからブクログもあったなと思ったのですが、読書メーターのほうがデザインがシンプルで好みだったしレビュー数も多いそうなので、そのまま読書メーターを使うことにしました。

今のところ、使いやすくて気に入っています。読んだ本、読んでいる本、積読、読みたい本が登録できて楽しいです。

早速いろいろ登録しました。レビューを読むのも楽しい。個人的には積読が一覧で見れるのと読みたい本が登録できる点が気に入りました。

今の積読の一部はこんな感じです。




「運をつかむ」(笑)。最近なんだかダラダラしているので、自分に活を入れるために買ってみました。

昨夜は少し早めに仕事を切り上げたので、寝る前に「100分de名著」の折口信夫の本を少し読めました。こちらも柳田国男の本も、民俗学の入門として見たNHKの番組がとても良かったので購入しました。

「天地明察」は話題になった時から気になっていましたが、少し前に見た映画がとても良かったので(岡田准一がすごく良かった!)原作を読んでみたくなりました。

朝井まかてさんの「残り者」本は一気に数冊買った本の最後の1冊。今「先生のお庭番」を読んでいます。朝井まかてさんの本はこれでひとまず終了予定。




「逝きし日の面影」「日本の面影」はどちらも外国人から見た日本について書かれた本です。「日本の面影」は前編は昔読んだことがありますが、IIを購入したので再読しようと思って買いました。

夢野久作の本は、校正の仕事の研修で「人間腸詰(他短編数点)」を読んですごく面白かったので他の小説も読みたくて。

「サイバネティックス」は「動物と機械における制御と通信」という難しそうな副題の付いた本で、中を見ただけで難しそうですが、心や脳の機能について書かれた本らしいので興味があり購入してそのまま…

まだこの他に積読がリストに登録しただけで30冊くらいあるのですが💦、また数冊買ってしまった…。

今読んでいる本は別に数冊あるので、また引き続き速読トレーニングも兼ねて読書していきたい。

今月もどんどん読んでいきたいと思います。



0 件のコメント: