2023年4月13日

思いつくままに諸々

眠い・・・

昨日仕事1つを納品し、次の仕事は105ページのとある資料の素読み(誤字脱字や文章そのもの、整合性などのチェック)です。来週の火曜日が締め切りなので1日20ページずつやればいいかと思いつつ、まだ余裕あるしなぁと思ってなかなか着手できません。

なんかぼんやりしつついろいろ書きたいなぁと思い、思いつくままに諸々書きます。たぶん長いです。

【話題①】
さて、ぼんやりTwitterを見ていたら下のような投稿が上がってきました。国立近代美術館をフォローしてないけれどこれが上がって来たのは奇跡。




大好きな下村観山の代表作「弱法師」。

この絵は国立博物館所蔵ですが、そこでもいつも展示されているわけではなく、数年前に期間限定で展示された時に間近に見ることができすごく感激でした。

それが今回は近代美術館で展示されているとは。

先日ノートを片付けていたと言いましたが、その時に見つけたノートに国立博物館で買ったポストカードが貼ってあったんです。引き出しに入れてあると思っていたのに、なくさないように貼ったのかしら・・・全然覚えていない(笑)。




だからと言って別にネットで何か検索したわけではないのにTwitterにこの投稿が上がってくるなんて、昔の検索記憶?から引っ張ってきたのかな。Twitterで検索したことはないと思うけど。ある意味おそろしい。

まぁなんだか不思議なタイミング。これがシンクロニシティというものでしょうか。こういうことが結構よくあります。

それはともかく、この絵をまた直に見れるチャンスが来るとは思っていませんでした。5月1日までだから見に行かねば。仕事になかなか着手できないと言っている場合ではなかった・・・。

午後から頑張って来週の月曜日に行こうと思ったら月曜休みだった。。。来週の水曜日に行こう~。


【話題②】
もう!なんか最近お気に入りに関する情報が盛りだくさん😍

2015年のショパンコンクール優勝者のチョ・ソンジン

あまり最近のピアニストのことについてよく知らないのですが、数年前にチョ・ソンジンの演奏を聴いてすぐ好きになりました。

ドビュッシーの「喜びの島」。かっこぇぇぇ😍

 
アンコールかな?
ベートーベンのピアノソナタ「悲愴」の第2楽章。
なんという優美な音色・・・
 
彼の弾くピアノの音の響きがとても好きです。

コンサートに行きたいな、日本に来ないかなと思ってTwitterをフォローしているのですが、ちょうどコロナ禍だったこともあり、全然コンサートも開かれず。海外では結構やっていたようですが。

去年、横浜でコンサートがあったっぽかったのですがその情報は見逃してしまいました。残念無念。

しかし!なんと6月にコンサートがあることが分かりました。

去年はピアノソロだったのですが、今回はショパンのピアノ協奏曲!嬉しくて今から楽しみで仕方がありません。

やっぱり少し先にこういう楽しみな予定があるというのはいいものですね。これ以外にも意識的にそういう予定を作っていこうと思います。

CDも揃えたいと思って、少しずつ集めています。

あ~もう、楽しみすぎる!


【話題③】
結局KORGの電子ピアノを買おうと思っていますが、今月は国民年金の一括払いがあるのでもう少し買うのは後にしようと思って耐えています。

しかし、後でどうしようと悩んでまた無駄な時間を過ごさないために(!?)、スタンドだけ買ってしまいましたっ😆

スタンド(&ピアノ)が届くまでにシミュレーションしてみました。右の壁際から今置いてあるテーブルの左端まで長さがあるので結構大きいですが、下にプリンタなどが置けそうです。



もともとこの角に置いていたテレビを写真右手の仕事机の右横に移動しました。ちょっと慣れなくて落ち着きませんが、まぁ慣れるしかないです。

ピアノが来たら家にいる時間がさらに楽しめて、益々引きこもりになりそうです。


【話題③】
なかなか提出できなかった英仏訳講座の20課を先日出し終えて、全課程を修了しました。まだ添削は返ってきていませんが。

次はアドバンスにしようかスペイン語のベーシックにしようか、まだ悩んでいます。先生に相談したらスペイン語にすればと言われました。そう言われた理由も分かるのですが、うーん・・・とまだ悩んでいます。

通信講座はスペイン語にして、フランス語は↓で勉強しようかなと思ったり。「時をかける少女」のフランス語版と日本語版。がっつり翻訳するのではなく文のつくりの解析みたいな感じで勉強しようかなと思っています。


時をかける少女と言えば、映画の舞台となった尾道。

尾道は大好きな街。ちなみにだけど1年くらい他の土地で暮らすのもいいなと思っていて、先日行った函館と尾道はここで暮らしたいと思った候補地です。

5月末に実家に帰るのでドライブがてら父と尾道行こうかな。


まだ書こうと思っていた話題があるのですが、睡魔が襲ってきて耐えられないので一旦終わりにします。

ポカポカしてるし、今日は家の前の工事もなくて静かでのどかでうららかな1日です。


0 件のコメント: