2023年4月29日

【東京散歩】文京区立肥後細川庭園

 今日はお天気が良かったので東京ぶらり散歩に出かけました。


少し前にTwitterにふなっしーの投稿が上がってきて、肥後細川庭園という素敵な場所があることを知りました。



行ってみると、ここは東京!?というくらい静かで緑の多い場所。外国人観光客もほとんどいなくてとても心が和む場所でした。


早稲田駅から15分弱歩かないといけませんが、ほっとできる場所でした。また行きたい。















近くの川で亀さんがひなたぼっこしてました。


なんだかやっぱり緑は癒やされる…。


ここに一緒に行った友達に「新宿御苑みたいにビルが見えなくていいね」と言ったら、地方都市の都会育ちの友人は「あれはあれで好きだけどね」と言っていましたが、私はやっぱり田舎育ちなので木がもりもりまるまるした緑の景色の中にカクカクした灰色のコンクリートの風景が見えるのはあまり好きではないなぁと思いました。


コロナ禍になる前までは地元と東京を頻繁に行き来していたので適度にストレス発散できていたものが、コロナで帰れず、校正の仕事をするようになり、出勤の仕事も入るようになって、前ほど実家に帰らなくなりました。


するとやっぱり小さなストレスが積もってきて自律神経の調子が乱れるようになってきたように感じます。息も詰まる。家の前の工事、両隣の住人に対するストレスも…。はぁぁ、小さなストレスってある程度積もらないと気づかないものですね。。。


5月末に一度実家に1週間ほど帰りますが、その後6月の出勤の仕事が終わってから、今年の夏は心の療養(!?)のため実家で過ごそうかなと思い始めました。


どうしようかな…今日緑を見て爽やかな風に吹かれたら、無性に自然が恋しくなりました。



0 件のコメント: