2023年6月12日

【韓国語】1話10分前後の韓国ドラマで聴き取り練習(追記あり)

そういえば、卵アレルギー治ってませんでした😂。プリンを食べてきっちり1週間半後にまぶたがかゆくなり腫れてきたので薬を飲みました。

でも発症した当初は焼き菓子でも反応が出ていたのが、最近は卵サンドイッチをうっかり食べてもアレルギーが出なかったのでプリンに反応が出やすいのかもしれません。。。でも良くなってきていることは嬉しいことです。


さて、最近お世話になっている校正会社から翻訳に関する問い合わせを受けることが多いため、もしかしたら将来的にここから翻訳の仕事も入ってくるのかもしれません。

実際に先日、あいにく他の仕事があって請けられなかったけど韓国語翻訳&校正の依頼がありました。韓国語の問い合わせが多いので少し勉強しようと思い、韓国ドラマで聴き取り練習を始めました(耳を良くする練習のためにも)。

15分×全8話のドラマが配信されているのを見つけたのですが、聴き取り練習にうってつけだと思いました。1時間のドラマはまだ今の私のヒアリング能力では長すぎてしんどくて……。

15分はすごくちょうどいい長さでしかも全8話。ドラマの内容にはまりすぎず聴き取りに専念できてなかなかいいです。そして男の子がかわいいです(笑)。↓のドラマを見たら大学生に戻りたくなりました😊




私が利用している動画配信サービスはdtv(最近Leminoというのに変わりました)なのですが、1話10分前後のドラマが結構あってだいぶ練習できそうです。

Leminoでは字幕が消せないので隠して見ています。韓国語字幕かスクリプトがあれば良いのですが、そういうのはなかなかないので文字起こしソフトを使っています。それなりにきちんと起こしてくれるので重宝しています。

追記:Netflixだと韓国語字幕が付いているという情報を得たので登録してみましたが、、、短いドラマシリーズはありませんでした。字幕があれば長いのでもいいのかな…
ひとまずは短いシリーズでがんばってみます。

こういう聴き取り勉強はいつもやっては尻切れトンボで終わってしまうのですが、今回はなんとかがんばって続けたいと思います。


参考までに、昔英語の勉強のためにドラマの聴き取りをしていたときに参考にしていた方のHPのリンクを貼っておきます。


これを参考に勉強していたときにはだいぶ英語ができるようになってからでしたが、会話のボキャブラリーなどが飛躍的に伸びたと感じます。ちなみに私が聴き取りをしていたのは「Sex and the City」です。

海外で買ったDVDだったのでもちろん日本語字幕はありませんでしたが、聴覚障害者の方のために英語字幕が付いていたのですごく重宝しました。

0 件のコメント: