2023年6月11日

【東京散歩】大宮八幡宮(杉並区)

今日はぶらりと杉並区の大宮八幡宮に行きました。朝は雨でしたが行った時はちょうど止んでました。雨の日の神社もご神気溢れていて好きです。

⏩⏩大宮八幡宮

東京で緑の多い場所と言えばやっぱり神社。公園よりも森森🌳🌳してます。

大宮八幡宮は23区内にある神社の中では明治神宮、靖国神社に次ぐ3番目の面積を持つそうです。

大宮八幡宮の周りは和田堀公園善福寺緑川地などがあり緑豊かな場所なのですが、和田堀公園は元々縄文~古墳時代の遺跡だそうです。

縄文時代頃は善福寺川周辺で魚釣りをしていたようで釣り道具などの出土品も多かったり、この周辺の土地も墳墓のようでこんもりしています。

西側の善福寺緑川地は川沿いに桜並木があり、春は桜がすごく綺麗です。都心ほど人が多くないのでお花見の穴場スポットです。




緑がモリモリしていて落ち着きます。




ちょうど夏越の大祓前なので茅の輪も設置されていました。

御鎮座960年😮

祭祀遺跡もあったようです。
この隣に湧き水の出る多摩清水社がありお水を汲めます。
社務所では500mlペットボトルが500円で売っていますが、
こちらはここのお水ではないようです。

いつの間にかあちこちで紫陽花が満開になっていますね!


去年境内にある大宮天満宮で甥っ子の合格祈願をしたので
お礼参りもしました。楽しく学校に通っているようです。



0 件のコメント: