仕事が終わってほっと一息中です。明日は榛名神社に行く予定でしたが、大嵐の予報のため😂延期になりました。
さてさて、島根にいる間に鰐淵寺というお寺に行ってきました。👉鰐淵寺
普通の格好で出かけたら思った以上に山道でびっくりしました。麓の駐車場から仁王門まで徒歩10分。そこから「浮浪の滝」まで手すりなどない崖もあるかなりの山道を片道10分。その後一旦仁王門周辺まで戻って本堂まで階段で5~10分ほど。
紅葉が有名なお寺だそうですが、紅葉の時季はすごーく混むらしくて麓の駐車場までもなかなかたどり着けないようなので避けたほうがベターのようです。
今の時期が良い季節のギリギリかも。苔生した石や道も多いので6月に入ったらたぶん雨の影響で足元が滑りやすくなっていると思われますし、夏は蒸し暑いしスズメバチやヘビも普通にいるので結構危ないです。
前のブログでも書きましたが、弁慶は松江市出身だそうで18歳から3年間このお寺で修行をして比叡山へ移ったのだとか。また壇ノ浦の合戦後もこのお寺で身を潜めていたそうです。
確かに身を潜めるには最適の場所です(笑)。
↓駐車場~仁王門までの道
↓入山料(大人500円)を払って浮浪の滝方面へ
(道が険しくてあまり写真撮れず)
↓弁慶も修行で打たれたという浮浪の滝
この手前で4歳の甥っ子が滑ってお尻を打ったのでかすかに泣き声が響いています笑
この日の水量はちょうどよい感じでした。
全く水が流れていない日もあれば流量がかなり多い日もあるそうです。
岩のくぼみにあるので水の音も鳥の鳴き声も私たちの声もすごく響いて心地良かったです。
県民にとっても行きやすい場所とは言えませんが、とっても落ち着く素晴らしいお寺でした😊
0 件のコメント:
コメントを投稿