2023年6月9日

もろもろ

今ちょっと仕事がひまなこともあり、ボサノバの歌い方をじっくり練習したり研究したりしていたら集中しすぎてあっという間に時間が過ぎてしまい、気がついたら夜12時を回っていたりします(それで疲れている・・・)。

はぁ、歌とギターが上手くなりたいです😔そして私はどこへ向かっているのでしょうか(笑)。別にプロになりたいわけでもなんでもないのに😂。


↓最近はまってよく見ている動画です。
いろいろな曲が紹介されていて勉強になります。
ボサノバもこんなふうに解析してほしい…
ポルトガル語は英語のように子音を強く発音しないようですし
母音の発音も微妙に違うようで難しいです。

クリスティーナ・アギレラ、
ちょうどアメリカに行ったばかりのころがデビュー間もないころで、
実はすごく好きなんです。とにかく歌がすごく上手。

一番好きなのはこの曲。ディズニー映画「ムーラン」の主題歌として
クリスティーナ・アギレラが歌っていました。

この曲も好き。


今電車のおともに夢野久作の「押絵の奇蹟」を読んでいますが、やっぱり夢野久作の短編小説好きだぁと夢中になって読んでいます。昨日も電車を乗り過ごしそうになりました。

夢野久作の文体がなぜか好き…というか世界観が好きなのかな。

角川文庫の「人間腸詰」も前に読みましたが収録してある8つの短編もどれも好きでした。

なんだろうな…ちょっと不思議というか妖しい雰囲気というか、どこか心許ないアンニュイな感じというか、ちょっと地に足着いてない感じなのか…

夢野久作の代表作「ドグラ・マグラ」は長い上にどの感想を見ても意味が分からないとかグロテスクなどと書いてあって読もうという気にはなりませんが…


話はそれますが、最近の角川文庫は紙が薄い気がします。ページがめくりにくい。表紙の紙も若干薄いように感じますが本当のところどうなのだろう。全体的に紙が柔らかいので読みにくいです。


そのほか家では今日は念願の「雪國」を読もうと思います。短いのですぐ読めそうです。天地明察も上下巻あるけど結構すいすいいけそう。今月は小説月間かな!?


0 件のコメント: