2023年6月18日

【韓国語】Googleレンズの文字認識機能

韓国語翻訳の仕事を頂いたので、しばらく韓国語の話題が続きます。とは言え、明日から1週間は出勤の仕事のため、翻訳作業はしばらくできないのですが。


今回頂いた仕事は、とある種類の本の見開き2ページのコピーをPDFにしたものが25枚、つまり本の50ページ分の翻訳です。昔の本のようで、ハングル+ところどころ旧字体の漢字が混ざった文章でやりがいのある作業です。内容も工業系なので結構好きな分野。


しかし昔の本なので印刷の滲みもひどく、PDFのままでは文字認識してくれなくて翻訳機にかけられない&文字が小さいのが問題でした。


そこで画像なら文字認識してくれるかもしれないと思って、スマホ(アンドロイド)で写真を撮ってGoogleレンズ機能を使うと・・・す、すごい!ほぼ問題なく読み取ってくれました!


↓これは私が手書きした先日のドラマのスクリプトですが、こんな感じで読み取ってくれます。


これをすべて選択・コピーしてワードなどにコピペします。

実際の依頼文書は旧字体の漢字が混じっていて、そこはほとんど読み取ってくれなかったため自分で入れる形になりますが、ほぼハングルの読み取り間違いもなく正確に読み取ってくれているのでとても助かりました。

ちなみに旧字体は校正の仕事でも結構出てくるので、この仕事を通してかなり勉強になります。旧字体は画数が多いですが、やっぱり見ると美しいなぁと思います。


納期にも余裕があるしちゃんとテキスト化できたので、問題なく翻訳作業ができそうです。

こういう仕事がたくさん来るといいなぁ。。。



0 件のコメント: