2023年6月5日

ボイストレーニング&歌の練習

今月末にギターのおさらい会があるので練習をがんばっています😊


私は音楽や語学をやっていて耳が良いように思われるのですが、自分ではあまり耳がいいと思いません。外国語の微妙な発音の違いもあまり聞き取れないし、歌も声の質(?)みたいなものの違いが聞き取れなくて、いつも苦労します。耳コピとかはまた別の技術も必要ですが、やはりこちらも耳が良ければある程度できると思うものの、私には難しいです。


↓おさらい会で演奏する曲です。キーも同じ。こんなふうにギターも弾けたら素敵です。


それでもやっぱり訓練すればある程度できるようになるものだなぁと最近しみじみ思います。

今まで先生と自分の声の出し方の違いすら気づけなくて、なんなら何が違うのか分からないどころか同じように出してるのにと思っていました(恥)。先生にどんなに見本を示してもらっても真似しようにもできなかったのですが、先日録音していたレッスンを聴いたときに、はっきりと先生と自分の声の出し方の違いが聞き取れて、はぁっ!と思いました。

自分の声があまり好きではない&歌があまり上手じゃない(苦手)なので歌の練習もあまり好きじゃなくてついついギターばかり練習してしまうのですが、先生(ボイトレの資格も持っていらっしゃる)が根気よくいろいろな方面から問題点だったり解決策を示してくださるので、もっと素敵な声&歌い方で歌えるかもしれないと今更ながら希望が持てるようになってきました。

今までは自分には無理、この私のやや子供っぽい声じゃ無理、息苦しくなって貧血になるからいい声で歌うなんて無理(笑)と思っていました。恥ずかしながら。しかも違いが聞き取れないからどこをどう直せば先生が示されるようになるのか、正直全然分かりませんでした。

しかし!聞き取れるようになってきたので、とにかく真似をしてみるというのができるようになりました。前は本当に真似もできませんでしたから。

歌に関しては、声の出し方を学ぶボイストレーニングとは別に、ボサノバ・サンバのリズムの取り方や歌い方、ポルトガル語の発音やポルトガル語の歌詞を音楽にうまくのせるのせ方みたいなものも、声の出し方とは別にまた難しい問題でして。。。これも苦手で苦労しています💦

歌歌うのは嫌いではないんですよ。カラオケも好き。だけど思うように歌えないのはなんともフラストレーションが溜まるものです。。。

いやでも今度のおさらい会&おそらく夏にあるであろう発表会では、歌も上手くなった!と自分で納得できるようになれたらいいなと思います。


0 件のコメント: