2024年8月14日

今日は早めに帰宅できました

日・月にとある本の校正で出勤し、今週から定期的に関わっている本の校正に移行して引き続き出勤しています。


7月末から在宅&出勤でずっと仕事をしていてまぁまぁヘトヘトではありますが、8月が忙しいのは早くから分かっていて体調管理に気をつけていたのでまだ疲労困憊まではいっていません。


私の場合胃腸の疲れから夏バテになったり自律神経が乱れたりすることが分かっているので、まず食べ過ぎないこと、冷たいものを極力食べない、飲まないことを心がけて、あとはとにかく早く寝る・よく寝ることを徹底しているだけで、かなり軽減できているように思います。


今日は、出校(ゲラが出てくること)が一旦中休み状態になったので早めに…といっても家に着いたのは6時頃でしたが帰宅できました。嬉しい~。明日からまた続々ゲラが出てくるらしいですが。もうしばらくがんばります! …が、金曜日は台風でもしかしたら在宅かも!?


しかし束の間のゆっくりできる時間なのに、ブログを書いているという…。そしてもう23時…。でも一応やらなければいけなかった雑用は片付けました。


話が飛びますが、少し前にとある筋からDHCの「English+」という文芸翻訳講座のテキストを譲っていただきました(いろいろ公に書きにくい事情があるのでぼやかした表現ですが、メ○カリです、そしてほかの講座のテキストもゲットしてしまいました笑)。


DHCの通信講座はすごくしっかりしていて好きだったのですが、先日もブログで書いたとおり教育事業がなくなったため、通信講座もなくなってしまいました(涙)。


ので、ちょっと興味のあったこちらのテキストを見つけて手に入れることができて嬉しい。


添削サービスなどはもちろんありませんが、テキストがやはりすごくよくできていてパラパラと読んでいるだけで楽しいし、勉強になります。


今の仕事が落ち着いたら、ゆっくり読んだり余裕があったら勉強してみようと思います。




実家に帰ったら、以前受けた講座のテキストもいくつか残っていると思うので、引っ張り出してこちらもちょっと勉強し直したいなと思ってみたり…。


実は、今は余裕がないですが、文芸翻訳を学びたいなと狙っている講座があります。仕事がしたいというよりももはやいろいろ学ぶのが趣味になっていまして…。少し余裕ができたらこちらの講座も受けてみたいなと思います。

0 件のコメント: